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アブロ バイソン
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アブロ バイソン
アブロ バイソン(Avro 555 Bison)は、イギリスアブロ製の艦載観測機・偵察機。単発の複葉機である。 ==開発== バイソンはイギリス空軍省の要求仕様3/21で求められた、艦載観測機・偵察機として設計された。1921年10月、試作機3機の発注を競合機ブラックバーン ブラックバーンと共に獲得した〔 41ページ〕。バイソンは、2つの隔室を持つ複葉機でブラックバーン ブラックバーンと同じネイピア ライオンをエンジンとしていた。深く、平面的な側面を持つ機体は、鋼鉄のチューブから形成されており、パイロットは主翼前方の開放式コクピットに搭乗し、エンジンカウルはパイロットの前で下方に鋭く形作られていた。機内のキャビンは両側面に長方形の大きな窓を有し、通信士と航空士の席と装備が備えられていた。室内は、立ち上がることが出来るだけの広さがあり、その後方にはスカーフリング式銃座に取り付けられたルイス軽機関銃を扱う機銃手の座席となっていた。上翼は、機体に直接取り付けられていた〔 204ページ〕。 試作機は1921年に初飛行〔、それに続いて12機のバイソンIが発注された〔Harlin前掲書、43ページ〕。上翼の上面の気流がコクピットに干渉するため、バイソンは操縦に難があった。これは、試作2号機で主翼の設計を変更することで解決された。具体的には、上翼の上反角を無くし、中央部を2フィート(0.6m)持ち上げることによって対策され、この機体は1923年4月に飛行した〔Harlin前掲書、45ページ〕。この修正を取り入れた設計にはバイソンIIの名称が与えられ、さらなる受注を得た〔Harlin前掲書、46ページ〕。バイソンIの数機は同様の改修を受け、バイソンIAと呼称された〔Harlin前掲書、47ページ〕。1機のバイソンIが要求仕様8/23に基づいてフロートと引き込み式の車輪を取り付け、水上機555B バイソンIに改造されて試験を行ったが、水上機の母体としては不適当であると判明した〔Jackson前掲書、205ページ〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アブロ バイソン」の詳細全文を読む
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